漆も蜜蝋(みつろう)も共に、身体に安全な天然素材です。
このような、漆の「はげ」についてのお問合せを数多くいただきます。
弊社のお箸は安全性を考え、ほとんどのお箸が天然の木地に漆を摺込み塗りをほどこしたものです。毎日使うお箸ですから、様々な衝撃(歯や食器に当たったり、洗う時の摩擦など)により、漆がはげ、木地が露出してきます。化学塗料と違い、天然の漆仕上げのお箸は塗り直すことで新品同様によみがえらせることが出来ますので、塗り直して長くお使いいただくことをおすすめしております。
◎塗り直しのご依頼方法
弊社までご郵送いただきますと塗り直して(有料)ご返送させていただきます。
詳しくは
「製品サポート」をご覧ください。
■代金の内訳は 塗り直し代 \1,000 返送料 \200 消費税\60 合計\1,260になります。
漆という天然の素材を用いるため季節によって乾きが違いますが、目安として3週間ほどいただいております。
※塗りの種類により、塗り直しが出来ないものもございますので、お問合せ下さい。